組織が抱える情報システムの課題を無償にて簡易調査いたします。お問い合わせは 03-5860-2533 までお願いします。

業務自動化ツール(RPA)

ICT Support

情報システム構築・運用サービス

日本の労働人口低下の中、中小企業においては従業員の確保は経営の重要課題となっております。

管理部門では、慢性的に人手が不足している会社が多く、残業など従業員への負荷が高くなっております。その結果、離職率も高くなり、さらに担当者の負担が増えるという負のスパイラルに陥っているケースが多くみられます。管理部門の業務は、定型業務がある程度存在します。その個々の業務における作業量は多くないものの、「塵も積もれば山となる」ではないですが、それらの業務が増えると業務負担も大きくなります。

また、生産部門においては、売り上げを増加させるため日々努力をしております。生産性の向上が必要な中で、集計作業などの細かい定型業務が多く存在します。こういった定型作業を減らせば、より生産性の高い業務に集中することで、売り上げを増加させることができるようになります。

当社では、中小企業のそのような経営課題を解決するツール・手段としてRPA(Robotic Process Automation)に関わるサービスを強化しております。RPAは、パソコンで行なっている作業を自動化できるソフトウェアロボット技術のことです。パソコンで日常的に行なっているキーボードやマウス操作などの操作手順を記録し、それをRPAツールが高速で、正確に実行します。

RPAを導入するメリットは、業務効率化や生産性向上に加え、人的ミスの削減、より付加価値が高く生産性のある仕事に集中、人手不足の解消、といったことが挙げられます。量が多い業務はシステム開発等のIT投資により効率化し、システム化しても費用対効果が少ない細かな業務でRPAを利用することにより、効率的にRPAを活用できます。